A(R)TTIC開業についてのご案内
神戸店2Fに11月、B-SIDE LABEL初のギャラリーがオープンいたします。名前はA(R)TTIC(アーティック)。名前の由来は”屋根裏のアートギャラリー”という意味を込めています。
このギャラリーのテーマは普段の直営店では見ることのできない、唯一無二の作品に出会える場所として、そしてポップアートの世界をA(R)TTICを通して発信することです。
時にステッカーになった作品の原画に出会える貴重な場所になったり、時にステッカー作品とはまた違った、アーティスト個人の現在進行形の作品が見れる、体感できる、購入できる、そんな機会を生み出します。
常設展と企画展を開催!
A(R)TTICでは常設展と企画展の2つを開催する予定でございます。
常設展は所属アーティストファンには堪らない、ステッカーの原画や、立体物、大判サイズの作品など唯一無二のオリジナル作品をお預かりし、展示、そして販売するもの。またギャラリーならではのグッズも販売できたらと考えております。
企画展は弊社所属アーティストに1ヶ月間貸し出すものとなっています。原画展だったり、販売会だったり、ライブペイントだったり、同じコンセプトでグループ展を行ったり。要はアーティストに1ヶ月好きに使ってもらおうというものです。
また時には会社の企画発信の場所にもなれば良いなと思っています。現時点では弊社で毎年東京で行っている感謝祭の一部をこちらでも体験できるイベントが開催できたらと考えております。
何故神戸店の2Fなのか?
2年前に神戸店を出店しました。その神戸店ができる前にビルを事前視察したところ、2Fがとても雰囲気のある空間で、ここでいつか何かができたらとずっとぼんやり考えておりました。
そんな中、今年開催されたステッカーアワードで多くの原画を描いてきた弊社デザイナーの中に「原画を手放したい」という声や「B-SIDEファンに向けて個展を開催したい」という声を聞きまして、そこで今回のギャラリーアイデアに繋がりました。
そこから階段を上がる2Fだからこそ、ビーサイドファン、知っている人のみが入れる、そんな秘密の会員制ギャラリーとして特別な空間になるのではないかと。そこからはトントン拍子でアイデアが膨らみ構想が出来上がりました。
何より神戸店の立地が三宮駅より5分くらいの場所にあり、交通の便がとても良いです。さらに街自体がコンパクトですぐ近くには中華街やメリケンパークもあり、近くに温泉もあり。見所も食べ処も集約しています。神戸店自体が遠方のお客さまにとって、訪れるのにはとても良いロケーションではないかと考えております。
西日本のビーサイドファンにとってのワクワクの場所になればと思い描いております。
A(R)TTICに入るためには?
会員制という形を取らせていただきます。といっても弊社のアプリ会員になっていただくだけでございます。そして入店時にアプリ会員の証明をご提示いただけた皆さまには無料で入っていただけます。会員登録は無料でございます。
初回はProject未完成初個展”全世界プロみか化計画”
記念すべきこけら落としとなるのは、今B-SIDEで破竹の勢いで制作を重ねるシウチトモミの初個展でございます!開催スタートは11月2日!!
これまで製作してきた作品たちの振り返り展示や、現在SNSで毎日更新を重ねている「#全世界プロみか化計画」で描かれた人々が見応えのある大判展示となって登場します。
生きとし生ける皆さまを”プロみか化”していく我々の計画、個展開催期間中にはもしかしたらあなたも”プロみか化”されちゃうかも・・・?作品もイベントも盛りだくさんでお届けいたしますので、続報をお待ちください!
さらに今後の予定
12月には今まで開催できなかった関西での感謝祭を全部は難しい上で一部をこのA(R)TTICで開催いたします。
こちらも多くの声を西日本の皆様からいただいておりましたので開催できることができて嬉しく思っております。こちらについてはまた改めて企画部よりお知らせがございますので今しばらくお待ちください。
年明け以降のA(R)TTICの新しい情報もどしどし発信してまいります。どうぞお楽しみに!!
B-SIDE LABEL 代表 黒崎 裕一郎