2018.07.14 ソフビプロジェクト

ソフビとは?!

みなさまこんにちは、立体造形部のヨシケンです!!

第二回目の記事になります。

第一回目の反響が予想以上に多く、驚きと嬉しさMAXでございます!!本当にありがとうございます。

これからもソフビフィギュア化プロジェクトの情報をお届けしていきますので、よろしくお願い致します。

 

さて今回は・・・。

 

 

制作する前に、『ソフビとは?』『普通のフィギュアと何が違うの?』という質問をたくさんいただきました。

簡単にご説明と小話を掲載しますので、お付き合いください。

 

ソフビとは、ソフト塩化ビニールの略称です。中身が空洞になっているタイプのフィギュアで、ソフビ人形と呼ばれることが一般的です。

代表的な物といえば、『特撮系の人形』『ドールハウス系の人形』『指人形』のようなフィギュアです。

小さい頃に触れたり遊んだり、コレクションで集めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私も小さい頃、ソフビ人形をガシガシと戦わせて遊んだり、今でもクリエイターさんのソフビフィギュアを集めては自分の部屋で眺めながらニヤニヤしてます。

 

実は今回のプロジェクトですが、『ビーサイドレーベルのデザインでフィギュアを作りたい!!』という個人的な提案から始まったもので、

社長には何度も企画書を弾かれてしまったこともありましたが、ようやくプロジェクト始動出来ました!!

ステッカーのデザインが立体になることで、キャラターの足の形だったり、今までステッカーで表現することが出来なかった細かなデザインなども造形して、

皆様に『驚き・発見・喜び』をお届けしたい!!という思いを込めて制作します。

今回は手のひらサイズのソフビフィギュアを制作予定ですが、

最終的にはガチャガチャの商品として販売出来るような商品や、様々なキャラクターフィギュアも皆様にお届け出来ればと考えておりますので、お楽しみにー♪

 

さて、次回から待ちに待った制作過程を皆様にお届けしていきます!!

制作中に色々なトラブルもありました・・・。(泣)そんな裏話も書いていきますので、次回の掲載も楽しみにお待ちくださいませ。