2023.03.25 コラボニュース

「内藤ルネ」ステッカー発売決定

こんにちは。
ライセンスチームです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
東京は春のお花が咲き始めて、暖かい日も増えてきました。

今日はライセンスチームから素敵なお知らせです。
この度、内藤ルネさんのステッカーが発売されることとなりました。

はじめに、内藤ルネさんをご紹介したいと思います。

愛知県岡崎市出身のルネさんは、今から約半世紀も前に「カワイイ」を表現したアーティストとして知られています。
記事を読んでいただいている方のなかには、ルネさんの作品に触れたことがある方も多くいらっしゃると思います。

今回ビーサイドでは、自社デザイナーによる描き起こしとは違った趣旨でルネさんの作品とコラボレーションいたしました。
“Roots of Kawaii”と称されるルネさんの作品の原画を使用した12種のステッカーが登場です。

ルネさんが描く女の子<ルネガール>は、大きな目やそのスタイルが特徴的です。
さまざまな少女雑誌の表紙や挿絵、付録を彩った作品がラインナップに6種登場です。
また、日本にパンダブームが到来するよりも前の1971年に登場した、日本初のパンダキャラクター「ルネパンダ」から2種、妖艶で幻想的な「ゴシック&ロリータ」から2種がラインナップ。
そして、ルネさんが長年表紙を担当していた商業誌としては初のゲイ雑誌『薔薇族』より、「ルネ・ボーイズ」が2種登場です。ルネさんは、セクシーで明るく健康的な青年像も描いていました。

 

だれもが気軽にアートを楽しめるステッカー。
ステッカーは、貼ることでもっとも身近なアートを表現できるものであると、わたしたちは考えています。
ルネさんのファンの方々に、ルネさんにまだ出会っていない方々に、ルネさんの作品が多くの方に届きますように。
ビーサイドレーベルの“丈夫”で“しぶとい”ステッカーで、ルネさんの世界観をお楽しみください。

 

最後に、「内藤ルネ デビュー70周年記念特別展」のご案内です。
4月8日(土)~6月25日(日)まで神戸ファッション美術館にて「Roots of Kawaii 内藤ルネ展 デビュー70周年記念特別展」が開催されます。

詳細は公式HPをご覧くださいませ。
https://www.naitou-rune.jp/20230215/

 

B-SIDE LABEL 『内藤ルネ』ステッカー 
2023年4月8日(土)発売
全12種 各税別 300 円(税込 330円)

B-SIDE LABEL 直営店
B-SIDE LABEL WEB SHOP(発売日の正午12時より販売)
B-SIDE LABEL POPUP SHOP(発売日以降に開催している店舗にて販売)
・神戸ファッション美術館

 

©︎R.S.H/RUNE