2018.03.27 お知らせ

<<B-SIDE 春の復活祭>>気になる!あの頃はこうだった!インタビューー!!!②

こんにちは〜!B-SIDE 春の復活祭あの頃はこうだったインタビュー第2回です!

前回はセクシーな天使と悪魔の女の子の紹介でした!

 

今回はアンティーク調でまとめられたアリスの物語に出てくる「スローリーうさぎ」、「チェシャ猫」、そして復活したキャラクター「ティートルディー&ダム」です!

1.昔このステッカーを描こうとしたきっかけは?

コラージュ系のステッカーデザインのスローリーうさぎが思いの他人気が出たので、 チシャネコも作ろうと思いました。

2.使用していた画材orソフトを教えてください。

IllustratorCS4

photoshopCS4

コラージュ素材:布、アクリル絵の具、英字新聞、古切手、レース等

3.何か参考にしているモチーフなどありますか?

色違いで青verも作ったのですが、 ピンク→最もポピュラーなチシャネコの配色

青→ティムバートン監督の実写アリスの配色 で、カラーイメージを参考にさせて頂きました。

4.ズバリ!このステッカーの一番のポイントは?

よーく見たら、トランプの柄等が隠れてたり、

オッドアイだったり、柄もキルトだったり、 たくさんの色や柄を重ねてあるので、

じっくり見て色々発見して楽しんでいただきたいです。

5.今こういった続編を依頼されたとき、どう感じましたか?

もう描き方忘れてしまったわ!!笑 と、思ってましたが、手が覚えてました。

今は液タブがあるのでめちゃくちゃ作業が早かったです。

当時は全てマウスで描いてたので、あの頃の私の頑張りに拍手です。

6.ズバリ!続編ステッカーへの一番のポイントをどうぞ!

10人中8人くらいに「ハンプティダンプティや!」と言われるのですが、

ダム&ディです。 鼻や靴下などの色が違ったり、髪型が少しだけ違ったり・・・

双子ですがちょっとずつ違うのです。 見つけてみてね。

 

以上!とても細かいイラストのラフと当時はマウスで描かれていたという真実に衝撃でした!!

こちらのステッカーデザインも何年も前のものなのですが、

「手が覚えていた」なんて、、、!

復活祭という企画によってダムとディが生まれてきっと彼らも喜んでいるでしょう♪

 

デザイナー、miki araiでした!